版間での差分
|
|
12 行 |
12 行 |
| #いつ書くか | | #いつ書くか |
| ==見た目を小説っぽくする== | | ==見た目を小説っぽくする== |
- | ##原稿用紙が基本です
| + | #原稿用紙が基本です |
- | ##縦書きを意識して
| + | #縦書きを意識して |
- | ##箇条書きなんか使わない
| + | #箇条書きなんか使わない |
- | ##改行のしかた
| + | #改行のしかた |
| ==#文章を小説っぽくする== | | ==#文章を小説っぽくする== |
- | ##とりあえず言葉の選び方
| + | #とりあえず言葉の選び方 |
- | ##人称(誰の目を通して書くか)
| + | #人称(誰の目を通して書くか) |
- | ##視点(誰の立場で考えるか)
| + | #視点(誰の立場で考えるか) |
- | ##小説っぽい文体
| + | #小説っぽい文体 |
- | ##読みやすい文章を書く
| + | #読みやすい文章を書く |
- | ##一人称の落とし穴
| + | #一人称の落とし穴 |
- | #内容を小説っぽくする
| + | ==内容を小説っぽくする== |
- | ##ネタの集めかた
| + | #ネタの集めかた |
- | ##登場人物の作り方(その1)
| + | #登場人物の作り方(その1) |
- | ##登場人物の作り方(その2)
| + | #登場人物の作り方(その2) |
- | ##お話しのようなモノの作り方
| + | #お話しのようなモノの作り方 |
- | ##平成無責任男
| + | #平成無責任男 |
- | ##予告は大切に
| + | #予告は大切に |
- | ##全部吐き出すな
| + | #全部吐き出すな |
- | ##会話を楽しむ
| + | #会話を楽しむ |
- | ##起承転結
| + | #起承転結 |
- | #書くための練習のようなモノ
| + | ==書くための練習のようなモノ== |
- | ##道具は使いこなしてこそ役に立つ
| + | #道具は使いこなしてこそ役に立つ |
- | ##敵を知り己を知れば<BR> 百戦危うからず(らしい)
| + | #敵を知り己を知れば<BR> 百戦危うからず(らしい) |
- | ##人間の観察
| + | #人間の観察 |
- | ##ひとりディベート
| + | #ひとりディベート |
- | ##風景描写
| + | #風景描写 |
- | ##読みにくい文章を書く
| + | #読みにくい文章を書く |
- | ##本を読むのが苦手な人へ
| + | #本を読むのが苦手な人へ |
- | ##書くのが苦手な人
| + | #書くのが苦手な人 |
- | ##三題話し
| + | #三題話し |
- | ##あらすじを書こう
| + | #あらすじを書こう |
- | #推敲
| + | ==推敲== |
- | ##何をすればいいのか
| + | #何をすればいいのか |
- | ##いつ、どうやるか
| + | #いつ、どうやるか |
- | ##文体の統一
| + | #文体の統一 |
- | ##誤字
| + | #誤字 |
- | ##同じ語句の使用
| + | #同じ語句の使用 |
- | #名前をつける
| + | ==名前をつける== |
- | ##作品の名前
| + | #作品の名前 |
- | ##登場人物の名前
| + | #登場人物の名前 |
- | #有名な作品のパクり方
| + | ==有名な作品のパクり方== |
- | ##まずは分析
| + | #まずは分析 |
- | ##骨組みをそのまま使う
| + | #骨組みをそのまま使う |
- | ##入れ替える
| + | #入れ替える |
- | ##一部分を強調する
| + | #一部分を強調する |
- | ##疑問を抱いてみる
| + | #疑問を抱いてみる |
- | ##前日談・後日談
| + | #前日談・後日談 |
- | ##他の話しを混ぜてみる
| + | #他の話しを混ぜてみる |
2008年7月21日 (月) 03:03の版
小説のようなモノの書き方[改定第二版]へようこそ。
今のところ、初版からの変更はレイアウトだけですが、今後内容の追加・変更もあるかもしれません。ない可能性の方が高いですが。
はじめに
まずはいきなり書いてみる
- どこから書き始めるか
- どう書き進めるか
- 書くことがない場合
- 書くことがない場合(その2)
- いつ書くか
見た目を小説っぽくする
- 原稿用紙が基本です
- 縦書きを意識して
- 箇条書きなんか使わない
- 改行のしかた
#文章を小説っぽくする
- とりあえず言葉の選び方
- 人称(誰の目を通して書くか)
- 視点(誰の立場で考えるか)
- 小説っぽい文体
- 読みやすい文章を書く
- 一人称の落とし穴
内容を小説っぽくする
- ネタの集めかた
- 登場人物の作り方(その1)
- 登場人物の作り方(その2)
- お話しのようなモノの作り方
- 平成無責任男
- 予告は大切に
- 全部吐き出すな
- 会話を楽しむ
- 起承転結
書くための練習のようなモノ
- 道具は使いこなしてこそ役に立つ
- 敵を知り己を知れば
百戦危うからず(らしい)
- 人間の観察
- ひとりディベート
- 風景描写
- 読みにくい文章を書く
- 本を読むのが苦手な人へ
- 書くのが苦手な人
- 三題話し
- あらすじを書こう
推敲
- 何をすればいいのか
- いつ、どうやるか
- 文体の統一
- 誤字
- 同じ語句の使用
名前をつける
- 作品の名前
- 登場人物の名前
有名な作品のパクり方
- まずは分析
- 骨組みをそのまま使う
- 入れ替える
- 一部分を強調する
- 疑問を抱いてみる
- 前日談・後日談
- 他の話しを混ぜてみる